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今日は朝から雨です。寒いです。
そろそろ梅雨かなー。
部屋で荷物整理をしていたら、使いかけのクロッキー帳が出てきました。
色鉛筆で描いた作品が何枚か。
そいえば、毎日1作品を目標にして絵を描こうとしてたときがありました。
案の定、途中で挫折してます・・・
せっかくなので色鉛筆を出してきて絵描き描き・・・
1時間ほど描いてこんなんなりました↓
(画像をクリックすると原寸大で見れます。そんなに大きいものではないんですよ♪)
何が描いてあるかわかりますか?わかりませんよね・・・
でも、そのとき目に入った景色を描いています。
机に座って自然な姿勢で見えてきた形を手がかりに
何も考えずに、ただ手が動くままに。
いろいろ考えてるとぜんぜん描けなくて、
描いている間の1時間ほどは頭をからっぽにします。
雑念を振り払うのは容易ではないけれど、
一度集中してしまえばいっきに描きあげてしまいます。
ちなみに描かれているものは、パソコンとマウス、テレビ、バッグ、洗剤のボトル、スティッチのぬいぐるみ・・・などなど・・・見つけてみてくださいね♪w
-具象と抽象について-
念のために言っておきますが、あたしは抽象系ではありません。
↑の絵はどっちかっていうと抽象系ですが、
専門の油彩は、またぜんぜん違った雰囲気の絵を描きます。
どちらかといえば具象です。
だけど、今の美術界では「具象」と「抽象」の境界線がわかりにくくなっていると思います。
個性をより強く求められる時代になり、
そのスタイルや分野、系統が細分化されているからですね。
そして抽象も具象表現の1つだと思うんです。
簡潔に言えば、具象は目に見えたものをそのまま描く。
抽象はほぼイメージの世界で、
何が描いてあるのかわからないことが多くて、なんとなく謙遜してしまいがち。
だけど抽象もある意味、「目に見えたもの」をそのまま描いてるんだと思うんです。
心の中のイメージを、心で見ている景色をキャンバスに描く。
心で「見えた」ものをそのまま描いている。
今日の作品は、そういう意味での「具象画」です。
何が具象画で何が抽象画かという定義は対して問題ないような気がします。
まぁつらつら書くと長くなりそうなので以下省略でw
ところでひいゆさんの気になる表現者って誰ですか?
自分は尾形光琳の燕子花図が気になっています。デザイナーでは田中一光がとっても好きです。作品もそうですが、それ以上に、仕事に対する取組み方がとっても刺激的でした。
夜中で変なテンションなのでもう寝ます (つ∀-)オヤスミー
ピカソは「キュビズム」というイメージが強いけれど、若い頃は具象画もたくさん描いているんですよ。
あたしはその若い頃のピカソの作品の方が好きということもあり、
やっぱりピカソも具象画家!というイメージがついてしまっていますw
特に《コリーダ:闘牛士の死》という作品が好きです。
うん、語りだすと止まらなくなるのでここまででw
「この人のこの作品が好き!この時期の作風が好き!」というように、ピンポイントでお気に入りのものはあります。
尾形光琳といえば・・風神雷神図!本物を見たことがあります。
筆遣いから彼の息遣いが伝わってくるようで、勢いある線に息が詰まりそうになりました。やっぱ生で見なきゃね!
その人の作品に興味は持つけれど、その人たちの生き方や考え方、人生についてはあまり目を向けたことがなかったかも。
それはたぶん、あたしがまだまだ未熟だから。
今はまだ、わが道を自由に進んでいて、回り道をしながらも、なんとかうまくいってるような気がするから。
きっと社会の厳しさを知って、人生でつまづくことがあったら、答えを求めて誰かの人生観に興味を持つんだろうなあと思います。
今はまだそのときではないのかなと思います。