忍者ブログ
*thank you for visiting*
*カレンダー*
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*最新の記事*
*最新のコメント*
[03/13 稀茄]
[12/16 コウタ]
[11/23 HY]
[11/19 ひゆ@管理人]
[11/09 サン]
*プロフィール*
HN:
ひゆ
性別:
女性
自己紹介:
趣味も
遊びも
勉強も
全部やってのけたい
よくばりでわがままで
自由奔放

使用カメラ:
CanonEOSkiss5
HOLGA,POLGA
Fisheye
LomoLC-A+
Vivitar ULTRA wide&slim
OLYMPUS PEN-EE
Canon IXY DEGITAL 810IS
携帯カメラ(V601T)   etc...

**詳細プロフはココ**

お願い:
内容、画像の無断での複製、改変、
第三者への譲渡、頒布などは
なさらないようにお願いします。

ご訪問の際は、コメントを
残していただけると嬉しいです☆

↓:




*QRコード*
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://takowasa.blog.shinobi.jp/
文章を描くことが好き。写真を撮ることが好き。もちろんたこわさびも好き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cir2.jpg

既成概念を捨て
四角い枠という
決められたフレームから
解き放たれた


文化祭に展示するための作品をつくるために写真を丸く切り出しています。
(最終的にどんな作品になるかはまだ秘密。・・・というか未定)
パソコンで加工処理してるわけではありません。
全て、現物の写真をサークルカッターで一枚一枚切り抜いています。
その枚数は200枚を超えました。もう手が痛いです。
使う写真は、「これって失敗かな?」と思えるものを使っているので、
もう好き勝手に切り刻んでいます。
ところが、丸く切っててきとーーーにトリミングしてみただけなのに、
その一切れでひとつの作品として見るに耐えるものになるのではないかと思い、
公開しちゃいます。

そしてカテゴリーを増やしちゃいました。
「サークル」
丸い写真もおもしろいとは思いませんか?
たまに、どっちが上なのかわからなくなるけれど・・・。
そして、なんかでかすぎ・・・切り口が汚い・・・
せっかく丸いのだから、枠はないほうがいいのかな?
見せ方についてはこれから考えていきたいと思います。

また新たに発想がひろがりました。
PR
lomo33.JPG

プロのカメラマンは、フィルムの一眼レフ、デジタル一眼レフを一台ずつと、
それぞれの予備のカメラを一台ずつの計4台を持つのが望ましいらしい。
・・・えー!
それが無理ならば、せめてメインのカメラ1台と予備のカメラ1台の計2台。
予備のカメラはコンパクトデジカメでもじゅうぶん。
うん・・・これなら可能な範囲だ。
コンデジは、そんなに性能がよくなくてもいいから1台持っておこうと思ってたし。

趣味ってほんとにお金がかかる。本格的になればなるほど、どんなこともそうだよね。
あたしは今、その趣味を超えて仕事にしたいと思ってる。
でも、クリエイターってクライアントの要求に応えるために、
ときに自分の意思を抑えなくちゃいけない。
自分の好きな作品を作れなくなって、その仕事が嫌になるかもしれない。
「趣味と仕事は別にするべきだ」
はじめはそう思ってた。
だけど、ほんとにほんとに自分が好きなことならば、続けられると思うんだ。
どんな要求をされても、自分がそれにどれだけ応えられる実力があるのか
挑戦し続けることができると思うんだ。限界ってないと思うの。
もしあるとしても、自分の限界のラインは自分自身で引く。

シビアな世界に飛び込もうとしてる。考えが甘いって言われるかもしれない。
だけど後悔って、誰だってしたくないはずでしょ。


LomoLC-A+/FUJI SUPERIA100
kiss16.JPG


インターネットが普及してデジタル化が進み、メディア媒体の種類はどんどん拡大する。
人間の能力をはるかに超えたスピードで情報処理がされてく。
人が情報を管理するのではなくて、情報に管理されている人間社会。
そんな世の中に感じる。

「情報化社会」
その言葉を一番感じる場所がある。意外と身近に、意外と平凡なところ。
それは本屋さん。
手の届かない棚の上までぎっしり詰め込まれた本たちは、毎日毎日増えていく。
新しく出版され続けていけば、その冊数は増えるだけ。
活字化された情報は、そう簡単に「削除」できない。

よく写真やカメラ関係のコーナーに立ち寄るけど、
少し目を離していると、知らなかった新しい本や雑誌がすぐ並んでる。
あれも読みたい、これも読みたい。全ての本を手に取って、全ての文字を吸収させたい。
追いつかない・・追いつかない追いつかない。
もはやニーズをも超えているんじゃないかと思えるほどの情報量に
恐怖さえ覚える。

そうやっていつも、天井まで伸びた本棚の前で上を見上げて立ち尽くしてる。

CanonEOSkiss5/FUJINATURA1600
keitai16.jpg

ザ・プレミアムカルピスー。
新発売っていうことで買ってみた。
新発売のお茶はよく買っていろんな種類を試すのが好きだけど、今日はカルピス。
「こだわり乳酸菌仕上げ」
味は・・・はじめにヨーグルトっぽいのがくる。後味は確かにカルピス!

でも・・・正直普通のが好きだ。
vivi17.JPG

台風のあとは地震ですか。
ここらへんも何度も揺れた。怖いね。このまま地球が壊れちゃうんじゃないかと思う。

そういえばずっと、「台風一過」のことを「台風一家」だと思ってた・・・。
台風を大騒ぎしながら通りすぎてく家族にみたてているのかと思ってた。
あまり深いことを考えずに・・・。
同じ間違いをしてる人は他にも一人くらいいるはずだ、必ずいる!・・・と思う・・・。

トイカメラも持つと、ほとんどノーファインダーで撮りたくなる。
ときには構図をちゃんと決めて撮ったほうがいいときもあるんだろうけど、
その手軽さが好きだから。
でも、そのぶんリスクも大きいね。せっかくおもしろい光の加減や形、色、ものが写っても
構図によってはめちゃくちゃな写真になっちゃう。
何が撮りたかったのかも伝わりにくいし、なにより見辛い。
今日の写真がいい例で・・・。
ここぞというときは、ちらっとでもファインダーをのぞくようにしなくちゃね。

VivitarULTRAwide&silm/KodakSUPERGOLD400
"ひゆ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.